NEWS

  ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは

ZEHは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語です。ZEH住宅は、太陽光発電による電力創出・省エネルギー設備の導入・外皮の高断熱利用などにより、生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅を指します。

 

ZEH住宅のメリット


 1)光熱費が削減できる

 2)災害時の停電などにも対応可能

 3)建物価値が上がり売却時にも有利

 4)住宅ローンの金利優遇を受けられる

 5)対象者に補助金がでる

 

ZEHを導入することで、住宅全体の断熱性が上がるため、エアコンなどの設備を効率よく活用することができ、結果的に光熱費の削減に繋がります

また、太陽光発電なども並行して活用することで自家発電による更なる光熱費の削減はもちろん、売電による収益なども期待できます。

ZEHを上手く活用することで、光熱費を抑えつつ夏は涼しく冬は暖かいという快適な室内環境を保つことが可能です

 

2030年にはZEH基準が義務化

 

政府は2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにすることを目指しています。その一環として2030年度以降に建築される住宅にはZEH基準の省エネルギー性能の確保を目標としており、省エネルギー基準の段階的な引き上げが検討されています。

それ以外にも、2030年までに新築戸建住宅の6割以上に太陽光発電を設置するなど多くの目標が掲げられている為、今のうちにZEH取得に向けた行動を取ることをおすすめします

新築・注文住宅・リノベーション・リフォームの事なら何でもご相談下さい。

それぞれに適した“”未来の暮らしをデザイン“”致します!