NEWS

2024年 子育てエコホーム支援事業~新築編~

2024年の住宅取得の補助金制度の概要が公表されましたので、お知らせします。

昨年の新築住宅の支援事業は9月中旬に予算上限になりました。

本年は大幅に予算が増額されていますので今年家づくりを検討されている方は要チェック!

制度の目的と予算

【制度の目的】

エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯が高い省エネルギー性能を

有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修(リフォーム・リノベーション)に対して支援することで、

子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることが目的とされている支援制度になります。

【予算】

令和5年度補正予算案では2,100億円!

因みに昨年は1,500億円からの追加なので大幅UPです。

 

新築住宅を検討中の方

・長期優良住宅 100万円/戸

・ZEH住宅 80万円/戸

【長期優良住宅とは】

長期優良住宅とは、国が定めた基準をクリアした住宅で、基準には耐震性、劣化対策、維持管理や更新のしやすさ、省エネルギー性などの項目があります。

【ZEH住宅とは】

ZEH住宅とは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設 備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギー を実現した上で、再生可能エネルギー等を導入することにより、年間の一 次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」とする。

【対象者】

子育て世帯・・・18才未満の子を有する世帯

若者夫婦世帯・・・夫婦いずれかが39才以下の世帯

対象になる場合は是非活用してください!


次回はリフォームの制度内容についてをご紹介いたします!