NEWS

土地の探し方 part1  

土地を購入して注文住宅を建てたいとの要望を頂く事が結構あります。

理想の住まいを考えるとき、間取りやデザインに重きをおきすぎてしまった結果、土地選びで失敗。。。

これから土地探しをスタートされる方には、そんなことの無い様に今回は土地探しのコツ・ポイントをお伝えします。

 

【土地の探し方は主に3つ】

 1)自力で探す

自力で探す場合は、ポータルサイトや実際に候補となるエリアに足を運んで探す方法があります。自分で土地を探して購入する場合は、仲介手数料が不要なのがメリット。

ネットで土地販売情報を見ながら探す場合は、知りたいエリアの土地情報を一覧で収集でき便利ですが、実際に足を運んで売地を探すとまだポータルサイトに掲載されていない掘り出し物の土地を見つけられる可能性があります。一方デメリットは良い土地を見つけてからの土地情報の調査や地盤の調査なども全て自分たちで手配しなければならないため、土地に関する知識をきちんとつける必要があるでしょう。

 2)不動産会社に依頼

土地探しの際にまず不動産会社へ行かれる方も多いです。

土地や中古住宅売買の専門会社というイメージからだと思われます。

しかし数多くある不動産会社の中からどの会社に依頼するかが重要なポイントになります。

何故なら土地の売買を得意としていない会社もあるからです。依頼を断ることはないにしても時間が経過するだけで要望に近い情報を提示してくれないという話しもよく聞こえてくるからです。

どの不動産会社に依頼するのか?まずはその会社の事を調べるのも良いかも知れませんね。

そして希望エリアでの実績や情報に精通している会社を選んで下さい。

3)ハウスメーカー・工務店に依頼

施工を依頼する或いは依頼する予定の会社に土地探しを依頼する事も可能です。(弊社は対応しています)

その場合、土地と建物の総予算を把握した上での土地探しが可能となります。さらに土地を最大限活かした家づくりにスムーズに入っていけるメリットがあります。

何故なら土地の希望条件等の確認と同時にプラス建物の希望も合わせてヒアリングしているからです。

これは注文住宅を検討している方にとって重要なポイントとなります。

【立地のチェックポイント】

 1)病院・役所・文教関係

土地の立地とは、エリヤや地域だけではありません。

・駅やバス停までの 距離や時間

・買い物。郵便局、市役所、病院といった生活に必要な施設

・保育園や学校、公園などが近くにあるか?子育てしやすい環境かどうか。

 また嫌悪施設がないかや幹線道路や高速道路へのアクセスのし易さもチェック対象にして下さい。

 2)土地の形状・方位・高低差

【形状・方位】

土地の形状と方位も大事なポイントです。

形状ですが、四角や長方形がベストかも知れませんが、理想通りの形の土地は多くありません。

しかしプランの工夫によって解消されるケースが多いです。これは設計士の経験値やセンスに関わる部分です。

形状が悪いとあきらめず信頼できるハウスメーカーや工務店に一度声掛けするようにして下さい。

基本的に南向きや東向きが人気が高くその分売値が上がる傾向になります。

注意してほしいのは方位だけで判断するのはNGです。

例えば北向きの土地だからこそのメリットもあります。

〇価格が抑えられている

〇道路側に窓面が少なくプライバシーの確保がしやすい

〇北側斜線の制限を受けない為、外観のデザインがし易いなど。

【高低差】

高低差のある土地も比較的安価で取引されていますが注意が必要です。

道路から低い場合、

デメリットとして大雨時に道路からの水が流れ込んでくる可能性があります。

高さを上げて解消したいところですが、その分盛土工事が必要になってきます。(コストUP)

逆に道路より高い場合、

高さによっては擁壁工事が必要になる場合や玄関までの階段の段数を増やさなければいけません。

いずれにしてもコストUPの要因に繋がります。

反対に眺望や風あたりが気持ちいいなどのメリットもあります。

 

 3)予算のこと

土地から購入されるお客様にアステッドホームではまず土地+建物+予備費=総予算を決めていくヒアリングをしています。

ここでのポイントは土地と建物どちらかに偏った考え方をしない様に気をつけています。

土地のみを購入する事が目的ではないはずですし、反対に建物のみの満足度をあげるだけが目的ではないと考えるからです。

これまでの経験から土地の購入費として総予算の25%~30%程度が目安とお伝えしています。

そして残りの費用で希望されるお家が建築可能かを合わせてチェックする事がめっちゃ大事になってくるのです。

今回はここまで。次回PART2として候補地の現地確認の仕方等をアップしていきます!